大分の税理士のご相談は税理士法人 河村会計へ

税理士法人 河村会計
お電話でのお問い合わせ:0977-22-4465(営業時間9:00〜17:30) メールでのお問い合わせはこちら

代表ブログ

我が社の宝

事務所(以下、我が社という)運営をしてゆく中で、当初より心がけていることがある。
それは社員を自分の子供と同じ延長線上でみるということである。


> 続きを読む

命令せず意見を求める

ある東京の製造メーカーが大きな注文が取れそうになり営業もツメの段階に来ていた。

 
ところが工場では既に生産工程がぎっしりつまっていて、指定の期日までに納入する目どがたたなかった。


> 続きを読む

「ハイ」の威力

返事の「ハイ」には幾通りかの意味、あるいは語源があると云われている。 「ハイ、私はあなたの云うことを全面的に受け入れます」という意味と、さらにもう一つ素晴らしい捉え方、「ハイ、私はこの一点に厳然と存在をしております」という積極的な意味。


> 続きを読む

鬼神もこれを避く

「断じて行えば鬼神もこれを避く」ということばがある。

 

 志を立て何か事を行おうとする場合は、断固それをやりぬく気迫というものを持つことが大切である。

 


> 続きを読む

行動の前に意思あり

人間には、行動の前に意思があると云われる。

 

マーフィー100の成功法則の1番目に「よいことを思えばよいことが起こる。悪いことを考えれば悪いことが起こる」

 


> 続きを読む

人との出会い

14年前、自分の事務所を建て替えるにあたり、土地を捜していた時、ある銀行の担当者が、「私が土地を捜しましょう」といってくれた。

 

一週間後、2、3の物件を持ってきてくれたがどれも気に入らなかった。

 

次にその銀行マンは「土地は、どの通りに面していればいいんですか?」と聴いてきた。

 


> 続きを読む

経営コンサルタント

一般的に経営コンサルタントといわれる人達は大企業から中小企業まであらゆる業種や地域にわたって成功例、失敗例を数多く見聞しているものだ。

コンサルタントの使命とは指導する会社を繁栄させ誤りない方向へもってゆく為に、これまでの経験をフルに生かし社長と共に必死になって戦略を練り戦略を駆使することである。


> 続きを読む

心のバランスシート

会社の存在価値は、会社が持っている会社自体の保有資源(人・物・金・情報)をどのように有効活用して社会に貢献しうるかの視点ではかられる。

それと同じことが個人にも適用できる。

会社に貸借対照表(バランスシート)があるように個人にもパーソナル・バランスシートなるものが存在すると云える。


> 続きを読む

役割を演じきる

役者が登場する舞台と企業経営には共通するところが多くある。

 

会社は役職者が与えられた役職をしっかりと演じきるところであり、それは役者が舞台で自分の役を演ずることとよく似ている。

 


> 続きを読む