大分の税理士のご相談は税理士法人 河村会計へ

税理士法人 河村会計
お電話でのお問い合わせ:0977-22-4465(営業時間9:00〜17:30) メールでのお問い合わせはこちら

代表ブログ

今、就いている仕事が天職

人は様々な事情のもとに現在の仕事を頂いている。

 

自分で仕事を起した人もいれば親の仕事を継いだ人もいる。

 

また何げなく人の手伝いをしたことが本業として継続するきっかけになった人もいる。



> 続きを読む

物は生きている

小生が車を初めて所有したのは27才の時であった。

 

当時、薄給の身であったのでとても車を購入する余裕などなかった。

 

ある時、友人より製造から20年程経過した廃車寸前の車を譲ってもらった。

 



> 続きを読む

連合艦隊司令長官、山本五十六

連合艦隊司令長官、山本五十六(いそろく)の有名な言葉に「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」とある。

 

確かに人間は褒めてやるとますますやる気を出し、効率も上がり、成果を出すことは衆知の通りである。



> 続きを読む

「魔法の書」経営計画書

経営計画書というと、つい堅苦しく考えてしまう傾向がある。

 

しかし、実にシンプルなものである。

 

経営者(トップ)が一年間、又は中期の目標を明確に社員に指し示す方針書のことである。


> 続きを読む

何度も落ちた税理士試験

税理士試験の最後の科目に何度挑戦しても失敗をした時のことである。

 

師と仰いでいる方に「河村さんはまだ親に繋がっていませんね」と云われた。

 

当時、私は東京の会計事務所に勤務し、結婚し、子供達もいた。

 

しかし、ことさらに親孝行ということは意識したことがなかった。

 

その方は更に次のようにおっしゃった。


> 続きを読む

自己重要感

人間の欲求の一つに自己重要感がある。

 

「重要人物たらんとする欲求」である。

 

いつも自分のことを他人から認めてもらいたい。

 

自分の存在をわかってほしいと思う心である。


> 続きを読む

気づきから直感力へ

「気づき」 これは万人共通に与えられた能力である。

 

ただ折角、頂いた能力でもそれを磨かないと退化してゆくし、逆にトレーニングを積むと「気づき」の質がどんどん高まってゆく。

 

「気づき」の質を高めるには「気づき」を大切にすることである。


> 続きを読む

時の刻みは命の刻み

時間は目標を達成する為に利用できる最も重要な資源である。

 

東証一部上場の住宅メーカーの営業マン約100名の研修をした時のことである。

 

「皆さんは常日頃、時間を守っていますか?」と質問をした。


> 続きを読む

命の尊さ

毎年、お盆が近くなると決って思い出されることがある。

 

昭和60年8月12日、御巣鷹山の峰に墜落した日航機の事故である。

 

機長をはじめ、クルーが最後の最後まで死の恐怖と戦いながら頑張っている様子が後に公表されたボイスレコーダーにより明らかになった。


> 続きを読む