大分の税理士のご相談は税理士法人 河村会計へ

税理士法人 河村会計
お電話でのお問い合わせ:0977-22-4465(営業時間9:00〜17:30) メールでのお問い合わせはこちら

代表ブログ

「ハイ」の威力

返事の「ハイ」には幾通りかの意味、あるいは語源があると云われている。 「ハイ、私はあなたの云うことを全面的に受け入れます」という意味と、さらにもう一つ素晴らしい捉え方、「ハイ、私はこの一点に厳然と存在をしております」という積極的な意味。


> 続きを読む

キャッシュフロー計算書

「勘定合って銭足らず」という云いまわしは昔からよく使われている。

 

損益計算書(期間損益)上は利益が出ていても、利益に見合うキャッシュ(現預金)が手許に残っていないという意味である。


> 続きを読む

衆知を集める

経営に衆知を集める、これは故.松下幸之助氏が折に触れ発した言葉である。

 

判断に誤りなく事を進めてゆくためには、トップが出来る限り人の意見を聞くことが大切である。

 

一人の知恵は衆知には及ばず、人の意見を聞かない指導者はともすれば独断に陥り、判断を誤りやすい。


> 続きを読む

喜働

仕事のない時ほど苦しいことはない。

 

私も若い頃、仕事に就けない時期があった。

 

その間は精神的にもつらかった。

 


> 続きを読む

行動の前に意思あり

人間には、行動の前に意思があると云われる。

 

マーフィー100の成功法則の1番目に「よいことを思えばよいことが起こる。悪いことを考えれば悪いことが起こる」


> 続きを読む

物は生きている

小生が車を初めて所有したのは27才の時であった。

 

当時、薄給の身であったのでとても車を購入する余裕などなかった。

 

ある時、友人より製造から20年程経過した廃車寸前の車を譲ってもらった。


> 続きを読む

与えきった姿

以前、故マザーテレサのドキュメンタリーフィルムを見る機会があった。

 

彼女は1910年、ユーゴスラビアに生まれシスターとして活躍した。


> 続きを読む

我が社の強み

多くの社長さん方は自分の会社の一番得意な分野に実は大きな市場が隠れていることに気づいていない。

 

私がコンサルティングさせて頂いている社長に「御社の強みは何ですか?」と尋ねると明確にこれが強みだ、得意分野だと即答できる方は意外と少ないのである。


> 続きを読む