大分の税理士のご相談は税理士法人 河村会計へ

税理士法人 河村会計
お電話でのお問い合わせ:0977-22-4465(営業時間9:00〜17:30) メールでのお問い合わせはこちら インスタグラム

ブログ

ことさら信念、信心などの言葉には関心がないと云っている人も、ある面信ずる心を持って生きている。

 

飛行機もめったに落ちるものではないと信じているから利用するのであり、外で食事を頂く時も、毒や細菌が入っていないと信じていればこそ安心して居れるのである。


> 続きを読む

プロジェクトチーム

以前、関与先のA社長からコンサルティングの依頼を受けた。

 

数あるコンサルティング会社の中から当社を選んで下さった理由は次のとおりだった。

 


> 続きを読む

トップの度量

企業はトップ次第、企業はトップの器以上にはならないなど昔からよく云われていることである。

 

 逆に云えばトップの心がまえ、心の習慣、行動が変われば企業も組織も大きく変化してゆくことになる。

 


> 続きを読む

言葉は生命の発動

言葉を日頃何気なく使っているが、使い方によっては宝石のように輝いたり、使い道を誤れば、相手を不幸の淵まで追いやってしまうこともある。

 

まさに生殺与奪の威力がある。


> 続きを読む

打つ手は無限

東京に住んでいた頃、千葉県の滝口長太郎氏(通称=長太郎さん)が経営する会社を一年間、コンサルティングさせて頂いたことがあった。

 

氏は尋常小学校を卒業後、海で海藻を拾う仕事についた。

 

毎日、リヤカーを引きながら苦労を重ね、幾多の試練にも立ち向った。


> 続きを読む

生成発展の理

世の中はすべて陰と陽、プラスとマイナスの対立によって成り立っている。

 

自然界を見れば天と地という対立、山と川という対立。

 

物質界では天井と床、右の壁と左の壁という対立があり、素敵な空間が演出される。


> 続きを読む

直属の上司

有楽町にある上場企業の社長コンサルティングをさせて頂いた時のことである。

 

その会社には社長、副社長(2名)、専務(2名)、常務(3名)と各役員に一人づつ配属された合計8名の秘書がいた。

 

ある時、常務の女性秘書が私を有楽町の駅まで車で送って下さることになった。

 

彼女がバックミラー越しに質問してきた。

 


> 続きを読む

フォア・ザ・チーム

我が事務所で目標意識の共有・目標達成意欲の向上が見られるようになったのはチーム制を導入してからである。

チームとして行動し、チームとして事に対処する。

 

各チームの責任者(チーフ)が毎朝、朝礼後、チームミーティングを開催する。


> 続きを読む

フロー(流れ)

人間は多かれ少なかれ溜めるクセを持っている。 企業経営も不健全な時は流れが滞っている時である。 流れている時が健全な時である。


> 続きを読む

順序

先日、ある女性経営者とお会いしたところ、ひどくしょげかえっていらっしゃる。 「どうしたのですか」と尋ねると仕事が順調にいっていないという。


> 続きを読む