大分の税理士のご相談は税理士法人 河村会計へ

税理士法人 河村会計
お電話でのお問い合わせ:0977-22-4465(営業時間9:00〜17:30) メールでのお問い合わせはこちら インスタグラム

ブログ

ディズニーランドのリピーター

東京ディズニーランドは毎年多くの人々が訪れる。

 

繁栄の裏にはいろいろな要因があるが、その中の一つは園内がきれいだということだ。

 

ディズニーランドのマニュアルに園内を赤ちゃんがハイハイしてもいいように清掃しなさいとある。

 

我が家の子供達が小さい頃、園内で食べていたポップコーンが強風に袋ごと飛ばされ、そこらあたりに散乱したことがあった。

 

その時、どこからともなく白い制服を身にまとった若いスタッフ達が現われ柄の長い箒でさっさっさとみごとにポップコーンを片づけていった。

 

その動きは見ている人達を楽しませる可成訓練されたパフォーマンスでもあった。

 

また、ディズニーランドでは従業員の人達をキャストと呼び、働く場所のすべて(バックヤードも含めて)をステージといっている。

 

客が帰った後、夜の園内で清掃が始まると、便器の1つ1つに名前をつけ「太郎、きょうも一日お疲れさん」と語りかけながら、寒い冬の日でも若いキャストは自信とプライドを持ってお客様に喜んで頂く為に(かげ)の働きに取り組んでいる。

 

ゲストも誰も見ていないステージでキャストが最高に演じきっているのだ。

 

リピーターの心を動かす原点がそんなところにもあると思われる。 

 

河村 貴雄