大分の税理士のご相談は税理士法人 河村会計へ

税理士法人 河村会計
お電話でのお問い合わせ:0977-22-4465(営業時間9:00〜17:30) メールでのお問い合わせはこちら インスタグラム

ブログ

順序

先日、ある女性経営者とお会いしたところ、ひどくしょげかえっていらっしゃる。 「どうしたのですか」と尋ねると仕事が順調にいっていないという。

 

ある会社と取引をしているが、このところ売上が急に減少してきたとのこと。

 

そこで「物事がうまくゆかない時はよく順序を間違えていることが多いですよ」と申し上げたら「ひょっとしたらあのことかしら」とおっしゃった。

 

よく聴いてみるとその経営者は相手会社の担当者とばかり話をしているという。

 

私は「もちろん具体的な実務の面では担当者と細く打ち合わせることは 必要なことですが時にはその担当者の直属の上司やトップにつながる努力も 大切です」と申し上げた。

 

その経営者は日頃から大変おくゆかしい方で、 自分は小さい商いをしているのに、 あまりでしゃばって、奥に座っている上司の方に 話しかけるのもどうかと遠慮していたのだという。  

 

「人間は挨拶を受けるだけ、一言声をかけられるだけでも かたくなな心が溶けてゆくものですよ」とささやかなアドバイスをした。

 

「さっそく実行してみます」と云ってくれた。

 

その数週間後、彼女からいい結果が出たと報告を受けた。

 

順序やすじ道を違えると不思議にミスやトラブルが発生しやすくなるようである。

 

所長

河村 貴雄